キャンプ、旅

台湾弾丸旅行二泊三日ー関空発

2018年9月。友人と2泊3日の台湾弾丸旅行してきました。

今回の旅の最大の目的は九份に行くこと。

千と千尋の神隠しをイメージさせるとして有名な観光地です。

旦那様はお犬様と留守番です

一日目

am9:30 関空で友人と待ち合わせ

台湾ー桃園空港到着

pm 0:10関空出発-台湾時間pm14:30頃到着(日本と台湾では時差が1時間)約3時間のフライトでした。

到着してすぐイモトのWifi接続、携帯の設定を行います。

入国審査は何も聞かれることなく、無言で終了。両替をしてMRT(空港と台北を繋ぐ高速電車)にのるべく駅へ。

悠遊カード(EasyCard)

いわゆるチャージ式プリペイドカードです。これで電車も乗れますし、コンビニでの支払いもできます。

とりあえず悠遊カードを買うべく、買えそうな販売機の前に並びます。外国人観光客がほとんどの為、買い方がわからず時間がかかって混んでます。駅員のおばちゃんがなにやら手助けしている模様。

そして私たちの番が来ました。ボタンの表示がありますが、なにがなにやらわかりません。

お助けおばちゃんがやってきて、無言でボタンを押してくれます。お金を入れるように指図されたので紙幣を出すと。

おばちゃん
そのお金は大きすぎるからあっちの両替機で細かくくずしてきなさい

的なことを言われます。

そして両替機の前に並びます。同じような事を言われた外国人観光客が列をつくってます。ここにいるほとんどんの人がおばちゃんの支配下におかれています。

両替し、再びおばちゃんの助けを借りて無事悠遊カードゲットです。

MRTに乗り台北へ

台湾の電車では飲食禁止です。うっかりペットボトルのお茶等のまないよう細心の注意が必要です。!!

友人は帰りの電車で、ごく普通にお水を飲んでしまいました。

ホテル到着

MRTに乗ること約30分、台北車站(台北駅)に到着。

タクシーに乗り台北市内のホテル、サンワンレジデンス台北へ。

台北市内はタクシーがたくさん走ってます。しかも安いので台北市内の移動はタクシーがオススメ。

サンワンレジデンス台北はリーズナブルなホテルですが、とっても綺麗なホテルでした。どこのサイトを見ても評価が高く、ここに決めたのですが、評判通り清潔で対応も丁寧でした。日本語も通じます。

トイレはウォシュレットで自動で蓋が開く最新のもの。シャワールームも個別にあります。

チェックインを済ませ、少し休憩して、とりあえず近くのセブンイレブンへ買い出しに。水、お茶、お菓子等、夜のおしゃべりの為に大量に購入。

また少し休憩して夜市へ。

士林夜市

士林夜市へ行く為、ホテルのフロントでタクシー呼んでください。と頼みましたら、フロントのおねいさんが「はい、かしこまりました」と言っておもむろに表へ走って行き、タクシーを止めてくださいました。

呼ぶんじゃなくて止めるんですね…

タクシーバンバン走ってますもんね!

台湾では一番大きい夜市です。台風の影響もあって天気はぐずついてましたが、人通りは多いです。

まずは地下にある美食館へ

地下へ降りたら、屋台風食堂がたくさん並んでいます。観光客もたくさんいます。そして台湾ならではの香辛料等の独特な香りがします。

てきとーに店を選んで座ります。

メニューは日本語対応。

とりあえず小籠包、チャーハン、小カニフライ、空心菜炒めを注文。

この空心菜とってもおいしかったです。台湾のB級グルメを堪能しました。お会計を済ませ夜市をブラブラします。

けっこう広いです。屋台から服屋、雑貨等ありとあらゆる店が並びます。特に買いたいものも食べたいものもなく、足が疲れてきたのでタクシーを止めてホテルへ。

シャワーを浴びて、お酒を飲んでpm11:00に就寝。

二日目

サンワンレジデンス台北は朝食付きだったのですが、どうしても台湾の朝ごはん屋さんに行きたかったので、歩いて5分くらいのところにある朝食屋台?へ行きます。

台湾朝食

別に有名なお店でも何でもありません。

台湾ではメジャーな朝ごはん豆漿(トウジャン?)という豆乳を薄めたものに、揚げパンを浸して食べるっていうアレを頼みました。それとチーズを卵で巻いて焼いたもの?

豆漿はあっつあつで出てきます。甘くなく塩味で美味しいです。ネギとかラー油とか入っていました。揚げパンも軽くっておいしい。しかも何故かこの豆漿にひたして食べたほうが美味しいんですよねー。

その後ホテルへ帰って、1時間ほど横になってました。

観光

KKdayという台湾の観光サイトで予め日本語が喋れる運転手と車を5時間チャーターしました。

am9:00にホテルの前で待ち合わせです。

2日目は九份に泊まる予定なので、チェックアウトを済ませ、ホテルの前で待ちます。

しばらくするとKKdayのプラカードをもってる男性発見。ワンボックスの清潔な車に乗り込みます。ルートとスケジュールを確認し出発。

まずは龍山寺

観光客も多いですが、地元の人も多かったです。熱心にお祈りしている人がたくさんいました。

その後スーパーでお土産を買い、ウーロン茶屋さんで試飲します。台湾茶初めて飲みました。めっちゃ美味しいです!緑茶の甘い香りがします。ウーロン茶ですけどね。

そして台北を離れ十份に行きます。高速使って約1時間かかりました。かなり山の奥へ行きます。周りは何もないのですが、ここだけ賑わってます。十份も有名な観光地です。

願いごとを書いた大きい紙風船を熱気球で飛ばすっていうアクティビティがあります。私たちもこれやりました。一個飛ばすのに700元払います。二人でその紙風船に願い事を4面に筆で書きます。紙風船にを広げて線路の上へ行き、スタッフが火をつけて持っててくれます。私たちも風船に手を添えます。(熱くて持てません。)その様子をもう一人のスタッフがスマホで撮影してくれます。撮影が終わりましたら、手を離して空へ飛ばします。うまく遠くの方まで飛んでくれました。他の人のを見てたら、飛んですぐに燃えちゃったりもしてましたね。

その後、運転手さんが進めてくれた近くの食堂?(お店の名前がわかりませんでした)でお昼ごはんです。

すごい雰囲気よかったです。山の中にありますので、空気も綺麗だし、解放的だし、日本にはない異国らしさが漂っています。魯肉飯(ルーローハン)、牛肉麺(ニュウロウメン)、小籠包を頼みます。

小籠包、写し忘れましたが、ここの小籠包とっても美味しい!野菜の漬物?みたいなものも出してくれました、これがピリ辛でうまい!牛肉麺は汁が真っ黒のわりには味が薄くあっさり食べれます。

腹ごしらえも済んでいよいよ九份です。

九份

十份から車で40分くらい走ります。山の上へ上へ走ります。

九份到着pm1:00

ここでKKdayの運転手さんとお別れです。5時間チャーターですが運転手さんが台北に戻る時間(約1時間)を考慮して4時間で終了。結構タイトスケジュールでした。運転手さんありがとう。

九份ではチウチュンディンという民宿に泊まります。チェックインは15時ですが、荷物を預かってもらう為民宿までの道のりでもある、九份のメインストーリートへ。

ストリート入り口。たくさん人がいます。ストリートを5分ほど歩いて民宿到着。

チウチュンディンB&B

この民宿は1階がおしゃれなレストランになっていて、2階から上が宿泊施設になっています。日本語は通じませんが英語が堪能なおにいさんがいます。案の定部屋はまだ用意できていませんでしたが、身元確認をすませ荷物を預かってもらいます。

15時まで観光しながら時間を潰しました。九份けっこう広いです。全部見て回るとめっちゃ疲れます。坂も多いです。

九份は元々炭鉱の町で主に金を採ってたみたいです。日本統治時代の建物等も残っています。今では超人気のある観光地です。

景色はとっても綺麗なとこでしたが、台風の影響の為どんより。

pm3:00チェックイン

この民宿も朝食付きプランで、翌日の朝食時間を聞かれます。翌日は7時半に出発するので朝食は断ったんですが、ミルクとパンを持たせてくれる事になりました。

そしてお部屋へ案内されます。エレベーターがないのでスタッフがキャリーケースを運ぶのを手伝ってくれます。バスルームは狭いですが、全体的に清潔な部屋でした。最上階(5階)は広いテラスがあって、景色もいいらしいです。私たちは2階の部屋でした。裏通りのオカリナのお店が窓から見えます。

歩き過ぎてくたびれたので2時間ほど休憩し、重い腰を上げて千と千尋的スポットの写真を撮りに行きます。

夕方になるとライトアップされて綺麗です。この時間は写真撮影観光者で激混みです!日本人観光客も夕方からめっちゃ増えました。

そしてコンビニへ買い出し。結構歩きます。もう足が棒です。

九份にはストリート入り口にセブンイレブンとファミリーマートがあります。

夕飯は九份では有名店の「小師父」というお店に行きます。たくさんお客さんが入ってます。小籠包と空心菜炒めとベーコンのチャーハンを頼みます。夜市と同じメニュー・・・

人気店だけあってどれも美味しかった!!小籠包は今回食べた中では一番美味しかったです。

お部屋へ帰ってam0:00頃就寝。翌日はまっすぐ空港へ行く予定。

三日目

7時半に出発する予定でしたが、台風でフライト時間がずれるかもしれないので早めに出ようと6時半に出発することに。

フロントに行くと電気が一部しかついてなくて暗いです。

呼び出しベルを押すと奥からスタッフのおじちゃんが出てきます。英語の堪能なおにいさんではありません。チェックアウトしたいと伝えると「牛乳とパンがなんたんらかんたら」と北京語?台湾語?で伝えてきます。こちらも負けじと日本語で「もういいんです、すいませんありがとう。チェックアウトしたいんです。」と伝えます。おじちゃんは「OK!OK!」と笑顔で送り出してくれました。

私達の為に早起きしてくれたかもしれないおじちゃん!ありがとう!

台北市内ー桃園空港

九份メインストリート入り口あたり、前日はタクシーがたくさんいましたが、早朝はいません。想定内です

コンビニ(ローソンのロッピーみたいなもの)からタクシーを呼べる方法があります。ググッて試してみます。

操作をミスったのか、近くにタクシーがいないのか、タクシー来ません的な表示がでます。一旦外に出てタクシーがいないか見まわしてみます。

来ましたタクシー!たまたまです!

大きく手を振りタクシーを止めます。ラッキー♪

台北市内まで1200元交渉確認して出発。

MRTの台北駅に降ろしてもらい電車に乗って桃園空港にいきます。

am8:30桃園空港到着

バーガーキングで食事をし、お土産を買いました。お土産は台湾土産では有名なパイナップルケーキです。パイナップルのジャムをクッキーみたいな生地で包んだものです。

台湾出国審査

am10:30チェックイン

荷物を預け保安検査場へ

私はライター一本カバンに入れてたのですが、それを見せるように言われました。取り出して検査官が火をつけてOK。友人は鍵についていたキーホルダーを確認されたらしいです。

そして出国審査

これが自動ゲートのようなものでコンピューター審査です。説明するスタッフが3人ほどウロウロしてましたが、審査する相手は人間ではありません。

パスポートを所定の位置に置き、両手の人差し指を所定の位置に押し付けます。ゲートが開き出国です。

関空入国審査

12時半頃飛行機へ搭乗します。台風の影響の為一時間半ほど遅れて離陸。

日本時間pm5:30関空到着

入国審査がまたまたコンピューターゲートです!

パスポートを所定の位置に置き、顔写真を撮られます。ゲートが開きます。

荷物を受け取り、税関を通ります。

イモトのwifiを返却BOXへ

そして友人とお別れです。お疲れ~。

台湾弾丸旅行を終えて

今回九份をメインに置いて旅行スケジュールを立てました。なので食事は観光地でしか食べていません。次に台湾へ行くときはグルメメインで行ってみたいです。

あと台南のほうも行ってみたいな~。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です